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Flashで3D格闘ゲーム作ってみたい その30

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    JUGEMテーマ:ゲーム


    まだまだ細かい部分の調整を続けています。

    FLASH格闘ゲーム

    画面は前回とあまり変わり映えしませんが(汗)細かい部分を色々と変更しています。見た目的に一番変わったのは地面(リング)ですかね。端に行くと一段下に転び落ちてリングアウトになります。リングのテクスチャ(模様)も色々変えられるようにしました。

    あとキャラクタ毎に身長や体重(太さ)を設定できるようにしました。裸足の男キャラと、ヒール履いた女キャラとですごい身長差がでてしまったのでw ジェフリーも前回のスクリーンショットと比べると太く大きくなっています。

    あとスクリーンショットだけでは分かりませんが、コマンド入力系も色々改善しています。技はほぼ1コマンド(同時押しも最大で2個位)で出るように簡単にしています。コンボ入力や、先行入力などもできるように調整中です。

    最近は実際のゲーム時のイメージに近づけるような調整をしていますが、結構色々あって大変です。例えば、相手との距離が一定以上近づかないようにするとか、横向き・後ろ向きのときはどうするかとか、カメラの角度をどうするとか、こういった細かい調整が沢山あって結構大変です。特にStage3Dになって見た目がかなり進化したので、動き的にごまかしが効きにくいんですね。ある程度のクオリティを保たないと、すごく不自然になってしまったり、意図していない動作に見えてしまったり。GPUが使えるようになって、マシンスペック的な制約に余裕ができた分クオリティは上げやすくなっているんですけど、その分工数もかかります。

    まあでも3D格闘ゲームは昔コンシューマでかなり遊んで完成時のイメージは分かっているので、仕様で悩むことはほとんどないんですけども。


    最近は少しづつStage3Dのコンテンツが見れるようになり始め、ネットでもかなり賑わいを見せるようになってきましたね。自分もなんとか10月末頃には、デモ版程度のものが公開したいものです。

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