calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

categories

archives

Flashで3D格闘ゲーム作ってみたい その24

0
    JUGEMテーマ:ゲーム


    キャラクターデザイナーが完成したので、ポーズエディターを作り中です。
    ここのところ、色々忙しかったりするのでなかなか作業が進まなかったです。うー。前回のブログ更新以降ほとんど手付かずだったのですが、最近ちょっとづつ時間を見つけてはちまちまと更新しています。



    ジンバルロック(他の回転軸を動かすと、元の回転軸方向が変わってしまう現象)しないように考えて設計したつもりなんだけど、やっぱり込み入ったローテーションをすると予想外の回転をしてしまいます。まあ、基本Z軸(横向き状態での回転)だけでポーズ作れば問題はなさそうだけど。まだ完成度80%位、もうちょっと使いやすくして、1ポーズ3分位で作れるようにする予定。

    ポーズは、モーション間を繋ぐための中継ポイントとなります。基本的なポーズとしては、通常構え、しゃがみ、ダウン、起き上がり前、等があってポーズからポーズへとモーションをさせていくようにすれば、色々な動きが連続して行われているように見えると。

    という訳で、これが完成したら次はモーションエディターを作る予定です。



    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック