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自作ゲーム:「CRACKER LAND」

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    CRACKER LANDという、物理パズルゲームをリリースしました。


    ゲームはこちら

    昔あったインクレディブルマシーンというゲームをもっと簡単に、手軽に遊べるようにするイメージで作りました。
    実はこのゲーム、1年前にはほぼ完成していたんですが、なんとなく放置しちゃってて。なんとか世に送り出す事ができてよかったです。物理演算の動きが、気まぐれな動物の動きとよくマッチしたので面白く仕上がったと思います。ぐらびっちょんやWin the albatrossでも実証済みですけど、物理演算+生き物って、見ていて面白いですね。

    パズルゲームって普通、同じ事を100回やっても、結果は1通りしかないですけど、この「CRACKER LAND」は物理演算をベースにしているから、毎回計算通りいくとは限らないです。でもそのアナログさが、むしろ新鮮で面白いかと。本物のピタゴラスイッチみたいな仕掛けでも、毎回計算通りの結果にはならないハズですし。こういう「ゲームの常識」っぽい事をあえて守らない実験的なゲームを作るのって結構楽しいです。

    技術面ですが、今回のゲームもGravity2Dを使っています。あとこのゲーム辺りから、自分用のユーティリティライブラリを作ってメニューとかを作成しております。オンライン登録ゲームのメニューとかのナビゲーション部分は毎回毎回同じような仕組みを繰り返し1から作っていてもう飽きたので、共通して使える汎用的な部分だけを切り出してユーティリティクラスを作ったと。今後はもっと楽にナビゲーション周りは作れるようになると思います。

    そういえばこのゲーム、最初の頃はiPhoneアプリ用として実験的に作り始めたんでした。だからiPhoneの小さい画面でも指で操作しやすいようにオブジェクト1つ1つが大きくなってたりしています。iPhone用にパブリッシュすれば、iPhoneでもそこそこ快適に動くように調整してあります。気が向けばiPhoneアプリとしてもリリースするかもしれません。気が向けば。

    JUGEMテーマ:ゲーム



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