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3D格闘ゲーム作ってみたい その24

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    人型ポリゴンモデラーがかなり出来てきました。



    前回から追加した機能としては、
    ・髪型やアイテムなどを選べるようにした。
    ・ポニーテール等の髪の毛を物理演算で勝手にゆらゆら動くようにした。
    ・関節部分を補完するクラスを作成し、ポリゴンの継ぎ目が自然な感じになった。
    ・モーションなどを簡単に作成しやすいレイヤー構造にした。

    とりあえずスト2とかバーチャ2とか鉄拳とかボカロなんかのキャラは、着せ替えだけで大体作れるようになりました。人型でも異型のお相撲さんとかブランカみたいなのは、個別にベースからしてモデリングしないといけないのでまだやってみてないけど。

    まだロードとかセーブとかアップロードとか出来てない。まあ技術的には何回もやってる事なので問題ないでしょう。あと、地面に落ちる影を自動的に表示させるクラスとか作ろうかなーと。ViewportをMaterialにどうこう出来たクラスがあった気がするけど、パフォーマンスと相談ですねえ。

    このモデリングツール、ひょっとしたら、これだけで単体で公開するかもしれません。
    まあでも9割方完成してる感じだけど、公開するとなるとここからが長いですね。
    使いずらい部分や分かり辛い部分を見直さなくてはいけないので・・・

    JUGEMテーマ:ゲーム



    コメント
    管理者の承認待ちコメントです。
    • -
    • 2018/05/19 10:31 PM
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