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ネット対戦3D格闘ゲーム作ってみたい その18

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    JUGEMテーマ:ゲーム


    矢部野彦麿を追加しました。


    デモはこちら

    PMDはこちらのサイト様から拝借しました。こういったモデリングデータがネットで公開されているというのは本当にありがたい事です。ただ使用条件などは注意深くチェックしないとですね。あとは格闘ゲームのキャラクターも追加したいです。誰か格ゲーキャラをモデリングしてる人いないかなあ。

    技モーションはバーチャ2のラウをお手本に作ってみました。バーチャは相当やり込んだ口なので、モーションもイメージが湧きやすいです。やはりラウといえば斜上掌ですね。しゃがみ(SPACE or D) + 前(F) + パンチ(J)です。強力な分ちょっとコマンドを難しくしてみました。

    今回は2キャラ目という事で、1キャラ目の初音レンちゃんのモーションをそのまま流用しようと軽く考えてました。しかし、いざ作り始めると、身長が違うとモーションもそのまま動いてくれない事が多い事が分かりまして。足アンカーつけてる場合は問題無さそうだけど、両足地面時着いたままのモーションってあまりないのです。
    という訳で、全体を調整する必要が出てきたので、どうせならと基本となるファイティングポーズからして変えてやりました。それでも1から作るのとでは全然効率が違います。モーション調整、オリジナル技追加、タイムライン合わせ、コマンド設定、NPC動作設定等の一通りの作業を行って丸2日位かな。思考錯誤を除けばもうちょっと効率的に作れそうです。

    キャラクタ追加楽しいので、モチベーション高い内にもっと追加していきたいところです。

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