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ネット対戦3D格闘ゲーム作ってみたい その14

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    前回のデモの背景が粗すぎたので、もうちょっとマシな感じに直しました。
    あと、ダウン攻撃を追加しました。


    デモはこちら

    今回の背景に使った画像は、こちらのサイトのものを使わせて頂いてます。iPhoneでパノラマ写真が撮れるんですね。しかも丸い形状につなげた写真にもできるようで、リング下の円画像まで作れちゃうってことじゃないですか。このソフト、まさに渡りに船です。学校の校庭とか、広い公園とか、砂浜とか、いまからどこで収録しようか色々考えてます。

    背景のポリゴン数は前回と一緒です。テクスチャの綺麗さってポリゴン数よりも、元画像の大きさに比例するんですよね。これはCOLORROOM作った時に得た知識です。

    今回、色々なキャラクタの立ち状態や向きにも対応したカメラワーク処理も実装しました。ちょっと操作が辛い感じですが、(S+J)の技で逆構え、(F+J)(S+J)で後ろ向きになります。
    キャラクタの表示状態って「左側or右側」「正or逆構え」「正面or後ろ向き」「カメラ正面or裏側」の組み合わせで決まります。なので、単純に組み合わせで考えると16通りもあるんですよね。上手く工夫してプログラムしないと、膨大な量のコードになりかねないのでこまめにリファクタリングします。

    あと今回ダウン攻撃を追加しました。相手が倒れた時に(E+J)でダウン攻撃です。あとあと(K)ヒットで高く浮くようにしてみました。空中コンボができます。この辺は最終的に調整しようと思いつつ、ついついコード直しながら遊んでしまいますね。

    JUGEMテーマ:ゲーム



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