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ネット対戦3D格闘ゲーム作ってみたい その13

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    JUGEMテーマ:ゲーム


    背景を追加してみました。



    デモはこちら
    ※読込に時間がかかります。

    テクスチャ画像のサイズとかセグメント数が適当なので画像が粗っぽかったりするけど、調整は別の機会にやるので今回は気にしてません。

    ステージ全体を内砲する大きさのでっかいCylinderに背景画像のテクスチャ貼ってステージの真ん中に置きます。
    テクスチャは通常と逆に、内側だけ適用させて外側は適用しない状態にします(CylinderのScaleXを-1に設定)
    これによってカメラをCylinderの中に配置しなくても大丈夫になります。

    あと近場の地面(リングの外側)と背景との境目も目立たないように若干工夫してます。
    近場の地面は、Plane1枚に丸い地面テクスチャを貼っています。(transparentはtrueです)
    Cylinderも円柱なので、地面を丸く作れば角度によって地面Planeの角が地平線の上に突き出てしまう事が無くなります。

    今回の手法のバリエーションとして、Cylinderの半径を変えたものを何重にも配置すれば、木とかストーンヘンジとかの背景オブジェもそれっぽく配置できるかもしれません。
    あとはCylinderをCubeに置き換えて、道場の壁を表現っていうのも簡単にできそうですね。


    今回で、ゲーム中の表示物は一通り出揃いました。この状態で、サクサク動くとはいえないまでも、まあゲームとして遊べるレベルで動いてるのでホッとしとります。

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