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ネット対戦3D格闘ゲーム作ってみたい その3

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    JUGEMテーマ:ゲーム


    MMDにKinect繋いでモーションキャプチャーやってみましたよー。結論から言うと、格ゲーのモーション撮るなら、Kinect使わない方が効率良さそう^^A(2011/6現在では)とりあえず、やってみた所感を書いてみます。これから購入してみようという方は参考にして頂ければ。

    先ず、Kinectのお値段なんですが、XBOX(Kinect付き)が中古品で23000円 + KinectのUSB接続コードが3800と、まあ、高いです。Kinect単体で14000円位するのを知っていたんで、XBOX込みで23000円は安いじゃん?とか思って買ったら、後から接続コードが別途必要なことに気づいたという。良く調べずに衝動買いするとこういう結果になるんで気をつけましょうw

    次にKinectを使うのに必要な部屋の広さ。説明書ではKinectから1.8m以上離れればOKみたいに書いてました。しかし1.8mでは頭か足が切れてしまって上手くキャプチャできません。6畳部屋だと対角線の端と端でギリギリ位な感じ。ちなみに自分は身長168cmくらい。ある程度自由に動く事を考えたら、2.0m〜2.5mくらい離れないとダメなんじゃないかな。

    次、キャプチャの精度について。正面向きでラジオ体操したりする分には、まあ許容範囲。ダンスをキャプチャしたりする場合にはいいかもしれない。ただし後ろ向きが認識できません。あと胴体に足や手が重なるポーズは瞬時に認識しにくいみたいです。しかし基本的に複雑なポーズを簡単にキャプチャして取り込みたいからKinectを使う訳で。

    やるとしたらモーション自体を撮るんではなく、

    1.技を出し切った状態のポーズ(静止状態)を撮る。
    2.一番いい1フレームを、vpd(ポーズのファイル)として保存。
    3.構え→技出し切りポーズ→構え、の順に並べてモーション作る。
    4.技っぽくなるようにモーションにタメや緩急をつけて調整する。

    という作業になるかと。
    となると全部画面上でモーション作るのと変わらないんじゃん?っていう事です。

    もうちょっとKinectの精度を上げれれば、もうちと効率よく使えるのかもしれません。


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    • ゲーム好きな若造が送る、コラムみたいなブログ
    • 2011/06/25 6:05 PM