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ネット対戦3D格闘ゲーム作ってみたい その9

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    JUGEMテーマ:ゲーム


    今週は攻撃判定を追加してみました。



    デモはこちら
    ※読込に時間がかかるかもしれません。

    今回の改善点は
    ・カメラワークの改善(3D酔い防止、常にカメラ位置を変えるのを止めた)
    ・相手との距離判定の改善(相手と一定の距離以上は近づかず、相手をグイグイ押す。)
    ・キーボード入力ロジック周りのリファクタリング

    追加点は、
    ・技や移動の硬化ロジック
    ・当たり判定ロジック
    ・ダウン判定ロジック

    これらのロジックは関数化して、タイムラインのムービーのモーションに合わせてフラグを設定する。
    タイムライン上のモーションのコマ(静止画)を見ながら設定できるので、簡単だしやってて以外と楽しめる作業。

    硬化は短いほど操作感は良くなります。半面、モーションやカメラワークが安定しないです。というわけで、やはり硬化はそれなりに長めにしました。全体的なモーションが出来てからモーションスピードや硬化は調整していきます。あと当たり判定はちゃんと回転技も認識するようにしました。当たり判定フラグを増やすだけでアッサリ実現できました。

    次は、技食らいモーションはまだ2種類しかないので、もっと増やしたいです。動きがモッサリしているけど、技食らう側って作った事ないんだよなーw あと起き上がりモーションなんかもバリエーション増やしたいです。

    なんかだいぶゲームっぽくなってきた気がします。

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