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ネット対戦3D格闘ゲーム作ってみたい その8

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    JUGEMテーマ:ゲーム


    今回はゲームシステム面で考えている事をちょっと紹介。

    格ゲーの基本システムは、もうある程度確立されてしまっています。
    あまり新しいシステムにしすぎちゃうと従来のシステムに慣れている人が馴染めなくなってしまいます。
    かといって今までにあるシステムを流用しても、作り手としては面白くないんですよね。
    せっかく自分で作るので、自分の好きなようにできるという最大の利点を生かしたいのです。

    そんなんで色々悩む事もあるんですが、今アイデアがあるシステムを幾つか晒してみます。

    ・攻撃は上、中、下段。これは従来の3D格ゲーと一緒。投げは、つかみ→打撃にするかも(プリレンダが大変な事になるので)
    ・パソコンのキーボード操作を前提で考える。となるとコマンドは簡単にしたい。
    ・しゃがみながら移動できるようにする。しゃがみダッシュじゃなくて、しゃがんだ状態でそのまま移動。コマンドシンプル化対策。
    ・ガードしながらも移動できたり。ただ操作を簡単にしたいので、ガード自体無くすというのもありかもしれん。鉄拳の自動ガードみたいな。
    ・ガードのバリエーションを増やしたい。技連携・派生に対してのガードバリエーションで駆け引きができればいいかも(ラグ対策にもなるかもしれん)

    自分の場合、作りながらシステムもどんどん変わっていく事が多いので、最終的にどうなるか自分でも分かりません。
    あんま複雑にしすぎるとまた途中で面倒くさくなって挫折してしまうんで、できるだけシンプルな仕組みにする方向でいきます。


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