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ネット対戦3D格闘ゲーム作ってみたい その7

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    JUGEMテーマ:ゲーム


    2キャラクタ配置して、カメラアングルを移動させるようにしてみました。



    デモはこちら
    ※開くまで時間がかかるかもしれません。

    今回は鏡音レンちゃんです。いままで鏡音リンは男だと思ってました(笑)

    2つのキャラクタをキーボードで移動できます。キャラクタの位置に合わせて、ちょうどいいアングルになるようにカメラが移動します。カメラのアングル決定には回転角度、中心位置、ズームの3つを考えなくてはいけないです。2キャラの立ち位置からこれらを算出して座標を決定します。

    結構苦労したのがキャラクタの動く方向。ベクトル分解とかもう遠い昔の話で全然覚えてないし。とにかく三角関数だけを頼りになんとか頑張っています(苦笑)

    キャラクタはプリレンダなので横向きのみです。カメラが横向きのアングル位置へ常に移動するので、それほど違和感ないかと。近づいてグリグリキャラ動かすと大変な事になりますけど。

    今後はキャラクタが接近したときの処理を入れたいです。接近した状態でぐいぐい前進すると相手を押せるっていうやつですね。あとはカメラの動きも、3D酔いしないように調整する予定です。


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