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自作ゲーム「グラビーガの塔」

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    約半年ぶりにゲームをリリースしましたよ。
    某ゲームをモチーフにした物理アクションゲーム「グラビーガの塔」です。


    ゲームはこちら

    ■ゲーム内容
    画面を見てもらえれば分かる通り、魔物を倒してレベルアップしていき、グラビーガ(ゲームの大ボス)を倒すというゲームです。画面の中央にあるのは動画の再生ボタンではありませんw マウスの位置によって全体の重力が変わるので、その方向と強さを表しています。あと画面クリックか、WASDキーで壁を壊せます。壊せる回数に制限があります(画面左下のつるはしのところの数字)、つるはしを取れば回数は増えます。

    単にモンスターを倒していくだけではつまらんので、条件によって強力なアイテムが出現したりするようになっています。といってもそれ程複雑な条件じゃないです。アイテムが出るときにメッセージが表示されるので、何をやったらアイテムが出たか覚えておくと、出現条件が分かると思います。最後までたどり着くには、多分かなーり大変ですが、今回のエンディング(特に曲)は自分の中でかなり気に入っているのでぜひクリアして頂ければと思います。


    ■このゲームでの初めての試み
    Flashでの色々な描画ツールを使ってイラストを作成したこと。鉛筆、バケツ、ブラシ、消しゴム、スポイトって今まで使った事無かったんですが、使ってみてザックリなイラストだったらあっという間に書けるじゃん!って思いました。いままで矩形ツールで苦労してたのはなんだったのだろうって感じです。

    あとはBGMを自作した事。音楽理論の勉強から始め、DTMに手を出しておよそ3カ月くらいですが、だいぶ自分の中でノウハウが蓄積されてきたので、1曲3〜4時間くらいで作れるようになりました。曲作りも慣れてくるとゲーム作るのと同等に楽しくなってきますです。今後はBGM必須くらいでいきたいと思っとります。


    ■技術面
    このゲームは先日公開したBOX2DラッパークラスのGravity2Dを使っています。Gravity2Dのデモを見てもらえれば分かると思いますがこの程度のゲームなら簡単に作れてしまいますので、物理演算ゲーム作ってみたい方にはお勧めです。

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