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自作で名刺作ってみました

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    そういえば、年末にむりげー忘年会(っていうかニコニコ生放送w)に行くにあたって、名刺を作ったんでした。

    ↓こんな感じで


    jpeg画像に落としたから写真は荒いけど、本物はもっとシャープな感じにしあがっております。作ろうと思い立ってから自作名刺の作り方調べて、近所のPCデポに名刺印刷用紙買いに行って、画像作って印刷で位置合わせ思考錯誤・・・とかやってたら、普通に4〜5時間かかった!まあでもイメージ通りのものが出来たのでよしとしています。ちょっとイメージより薄っぺらいけど、まあ趣味で作ってるものだしまあいいかぁっ・・て感じです。


    年末のむりげーの集まりなんかで10〜15枚くらいは配ったかな?まだあと70枚近くあるので、オフで会えた人にはもれなく配ろうかと。今のところ予定は1/16むりげーメンバーの新年会と、2/17の超むりげーイベントかな?むりげーイベントの方は一般の方でも参加できますので、こよなく当サイトゲーム楽しんで頂いている方にはぜひお会いしたいものです。

    で!名刺の話でしたね、一応今回やった名刺の作り方をまとめてみたので、自分でも作ってみようかなあーと思っている方は参考にしてみてください。っていうかもっと効率良い作り方があると思いますけど。

    ■背景画像の作成

    〔昌媛菫用のFlashファイルを1つ作る。
    枠の大きさは、505px × 308pxくらい。まわりは白い枠で囲う(印刷フォーマットはみっちり隣接しているため、若干ずれても大丈夫なように)

    ⊆孫圓靴織押璽爐らハードコピーを取る。
    各ゲームを実行し、キャラクターのハードコピーをとる。このとき、背景がグラデーションや雲などの場合は、ゲーム側のFlashファイルを弄り背景を同じ色(単色)に変更してから実行したものをハードコピーする。ハードコピーでPNG画像を作成したら、そのキャラクタの部分だけ抜き取り、背景を透明にする。

    ※背景を透明にするやり方:ダブルクリックでFireworksで開き「画像プレビュー」→「形式をPNG 8」→「マットをクリックしてから、背景をクリック(マットの色が背景の色になる)」→「インデックス透明カラー」を選択、「書き出し」で別名で新しくPNGファイルを作成する。Fireworks閉じると保存しますかと聞かれるので「いいえ」
     ※境界線が背景色でちょっと残るが、これは上記手順の通りハードコピー時に背景色を統一しておけば分かりづらくなる

    シンボルをコピーする
    ・MovieClip等のシンボルで作成したものは、手順△離蓮璽疋灰圈爾任呂覆、シンボルを直接コピーして使う。

    ぜ孫圓靴董▲蓮璽疋灰圈爾鮗茲襦
    ,Flashファイルに、↓で集めた画像やシンボルを貼り付けて名刺の画像イメージを作る。出来上がったら実行してハードコピーを取る。このとき、レイアウトを確認するために文字はいれていいが、実行時はvisible=falseにする(文字はハードコピーすると汚くなるので、次の手順であるExcel側で入れる)

    ■Excelで印刷用ファイルをつくる
    ・Flashで作った背景画像をExcelに貼りつける。
    ・背景画像の上に文字を挿入する。Excelは文字のデザイン加工がいろいろできるので活用する(文字を選択すると文字の枠線なども指定できるので利用する。)
    ・左上には色が薄くて小さい四角を配置。(レイアウトを一応あわせるためのもの)
    ・左上に1つ名刺イメージができたら、横2個×縦5個コピーして並べる。

    ■印刷する
    ・ELECOMの「なっとく。名刺 クリアカット」(A4サイズ)を買ってくる。
    ・Excelを白紙に印刷して、名刺の用紙と重ねてレイアウトがずれないよう合わせていく。
    ・レイアウトが問題なければ、カラープリンタで、手ざしで印刷(表が印刷側、奥が上にくるように)手ざしは丁寧に1枚づつやらないと、ズレるので注意。
    ・印刷設定は、あざやか・きれい・普通紙(厚紙)にする。

    コメント
    ハードコピーするよりも[シンボルのプロパティ→ソース]で使いたいシンボルをそのままコピーするとか
    [シンボルを選択→ファイル→書きだし→イメージの書きだし]でpng指定するとかの方が簡単できれいにできるんじゃないでしょうか?
    文字とかもFLASHでそのまま入れられますし。
    • BANG
    • 2010/01/11 2:55 PM
    BANGさんコメントありがとうございますー。

    イメージの書き出しっていうのがあったんですねえ・・・知りませんでした。次作るときは活用してみますっ

    あとハードコピーで対応するしかないのは、PV3DとかBOX2Dの使ってコード上で生成しているキャラクタですね(右上の戦闘機とかぐらびっちょんとか)。しかも昔作ったソースなので、コードはもうあまり弄りたくないしっていうやつですはい。
    • polig
    • 2010/01/11 3:45 PM
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