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新ゲーム「ファイナルぴーちゃんをゲットせよ」

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    タイトルの通り新ゲームをリリースしましたよ〜
    むりげーに出す関係で急いで作りました。


    ゲームはこちら

    要は見ての通りグラディウスです。オプション(ひよこのぴーちゃん)を沢山付けられるところがちょっと捻ったところで、1ステージ内に何個まで付けられるかな?っていうゲームになってます。ちなみに規定数以上オプション取ってクリアすると別のモードが出てきて・・・ここからはご自分で確認してみてくださいw

    出てくるキャラは第五回むりげーのお題のFF13のキャラです。FF13はやった事ないし、お題聞いてからやる時間もないので、とりあえずFF13のPVを見て作った感じです。

    コンセプトとしては、レーザーやミサイル、バリヤーなどの動きを如何に本物っぽく動かせるかっていうところに注力してます。これどうやって再現してんの!?て質問があればブログでも作り方を公開していこうかと思ってます。唯一残念なのが、レーザーが背景をすり抜けてしまうところですか。あんまりゲーム自体に影響はないところですがこだわりたいところではあったのですが。

    逆にキャラクタの絵とかは必要最低限っていうくらい手抜きしてます。(あえての手抜きw)

    あとは、これだけの沢山のオプションを画面上に出しつつ、パフォーマンスは確保するっていうところもポイントでした。こちらのやり方については過去のエントリーでもやってますが、簡単に言うと1対1、1対多、多対多の当たり判定についてそれぞれ配列での当たり判定と、hitTestPointを上手く使い分けて、負荷がかかりにくいように工夫しています。厳密には自分のショットと敵の当たり判定がおかしいんですけど、時間もないしそれほど違和感ないので、まあいいかって感じで、調整なしですw(あえての手抜きその2w)



    あと今回特筆すべきは、なんといってもニコニコ生放送に出たこと!ゲーム作る前と作った後の2回出ました。初め遊び行ったときは、「傍らで生放送が見れるかな〜?」くらいの軽いノリで行ったんですが、行ってみたらガッツリ出演者になってました(しかも今回のむりげーも参加必須みたいな感じな流れに!)作り終わった後の放送では、やれやれと思ってたら次回もお願いします、みたいな流れに!(準レギュラーみたいな?w)

    まあでも未来検索ブラジルの社内も見れたし、生ひろゆきもみれたし、沢山の有名な方とも知り合えたので、自分にとって十分実りのあるイベントとなったかと。なので東京近郊でむりげー参加されている方は、ニコ生遊び来るといいと思いますよ!次回はオフラインイベントをやるみたいなので、いまから楽しみです。

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